top of page

【ふぅ~の広場】第1回呼吸ワークショップ開催を開催しました。

更新日:5月31日


 こんにちは😊

 5月最後の日曜日の午後、初めての【ふぅ~の広場】の呼吸ワークショップを行いました。 【ふぅ~の広場】については、こちらをご覧ください。



 NEW STREETでは、ふだん施術やカウンセリング、英会話レッスンを行っていますが、クライアントさんや生徒さんとの触れ合う中で様々なことを考え、これからの大切なライフワークとして【ふぅ~の広場】を始めることにしました。

 そちらのウェブサイトの「設立の背景」にも書きましたが、次のようなことが理由です。


 私は還暦を過ぎ子供たちも独立し、わりと穏やかに細々と暮らしています。

 そうした中で、こちらNEW STREETの仕事を通じ、体や心の不調を感じている方々に少しでも楽になってもらえたら...という思いで活動しています。

 

 特に、誰もが毎日行っている〈呼吸〉を意識して変えるだけで、楽になることをお伝えしたいという気持ちで日々仕事をしています。

 それは私自身が、きほんの呼吸Ⓡを知って1年間オンラインレッスンを受けたことで、気持ちが安定し、腰痛などの体の不調が改善されたからです。

 

 そして呼吸トレーナーの資格を取ってからは、仕事でのトラウマから抜けられなかった方が、『息を長く吐く』習慣で次第に自分らしさを取り戻し、新しいことにチャレンジしていく姿などを見て、呼吸の持つ力を確信しました。

 ただ、本当に助けが必要な世代ほど、費用の負担や時間的の制約などが壁になってケアを続けられないという現実があります私自身、みなさんに対してまだまだ呼吸の大切さを伝える力がないことも痛感しています。

 実際に昨年、社会人として成果をあげていきいきと働いていた20代の女性たちが、突然朝起きられない、急に涙が止まらなくなったという状態に陥り、休職をはさみながらも心身の回復が見られず、仕事を辞めざるを得なかった状況がありました。

 私はその状態を知りながら、励ますことくらいしかできなかった自分の無力感に苛まれました。


 このことから、誰もがふらっと気軽に立ち寄れる場所を作り、心身に不調をきたす前に、自分自身の力で心と体を守れる方法を広めたいという気持ちをこめて、【ふぅ~の広場】をスタートさせることにしました。     

 今回の呼吸ワークショップの内容は、ぜひ【ふぅ~の広場】のウェブサイトからご覧ください。


 ワークショップの後、短い時間でしたが、静かに優しい気持ちでみなさんとお話しできたことは、とてもうれしいことでした。


 この活動はまだ始まったばかりですが、お伝えしたいことはまだまだ、まだまだたくさんあります!


 現在は毎月第4日曜日の「呼吸ワークショップ」と、年3回の「心と体の特別講座」だけですが、ご希望があれば活動の幅を広げていきたいと思うので、ぜひご参加くださいね!


             

コメント


bottom of page